微生物の自堕落な日々

厳密に言うとアオミドロです。優柔不断な日々をのんびりと綴っていきます。

June 15th (Thu.):「よぉ………3ヶ月ぶりだな………」

時の流れはまぁ〜〜〜早いもんで6月もあっという間に半分が過ぎようとしている中、本日は「朝からバイト→美容院で散髪→眼科でコンタクトを購入」というラインナップで1日を過ごす予定だった………そう、予定「だった」。

まぁ美容院までの流れはヨシとしよう。4時間半という少ない時間ではあるがしっかりと働き、その後美容院で3ヶ月ぶりに髪を切った。充実した木曜日だ………と喜びを噛み締めているのも束の間、ここで反乱分子「雨」が登場する。いや概ね予想はしていたが、それでもその日のスケジュール(厳密にはスケジュールを計画通りに遂行せんとする私の気力)を崩すには十分な火種となった。美容院〜眼科までの距離は大体一駅分………歩いて向かうことはできなくもないが、雨の中歩くのは少々憚られるぐらいの距離。一応バイトへは自転車を漕いで向かったが、さすがに雨に濡れながらチャリを漕ぐのは気が引ける。

あーだこーだ考えた末、私が導き出した結論が「家帰ろ」。眼科は後回しにし、帰宅することにしたのだ。別に眼科へすぐに行かなきゃいけない訳でもないし?今週の日曜とか来週の月曜にでも行けばいいし???と自分に言い聞かせながら帰路についた。

 

『パラサイト 半地下の家族』という映画の中で、ある登場人物は語った………「計画というのは必ず崩れるもの」と。それは日常生活における「その日の計画」にも言えたことで、大抵はその日の気分によって計画が瓦解してしまうもの………

という意思弱々男の言い訳でした。いつかプランを完全に遂行できる日が来ると良いな。

それではまた、次の日にて。